スポンサーサイト


夏の着物【有難うの気持ちでお手入れ】

朝晩は少し過ごしやすくなったとは言っても日中はまだまだ暑い日が続きます。昨日書かせていただきましたが、着物はまだ夏物(薄物)を着てもよいのでは・・・でもお召しになられる時は、色や透けてない夏そのままのコーディネイトではなく、秋を感じられるような配慮をなさって頂くことで見た目も着心地もよいものになりますよね~♪今日も着物を楽しんでくださいね♪


ということで…暑いのでまだ「夏物を収納する」というところまで手が回らないかもしれないですが、夏物のお手入れをご依頼くださったお客様の素敵なお言葉を書かせていただきたいと思います


夏の着物は自分でもカッコよかった!!

そううれしいお話をしてくださったお客様


いつもは、あまりの暑さに「夏は着物着たら暑いからね~」っておっしゃられる方が多いです。そりゃそうです(;;)

暑い時期ですもの~Tシャツでも暑いですもん



でも…たとえば麻の襦袢に麻の着物を着て風邪が通るようにしたり、化繊でも涼しくいられる改良された素材のものが出ていたり、帯を半巾帯や麻にして楽に過ごせるようにするとか、帯枕はへちまを使うとか、ふだん着なら着付けで身八つ口を少しだけ開け気味(あけすぎ注意です)にするとか・・・・
いろいろ工夫してると体感温度は下げれますし、また外に出られた際もお肌に直接日光を浴びる面積が少ないから日焼け・日焼けによるシミそばかすも防げていい事ももちろんあります。


それに、そうやって工夫をしてバッチリカッコよく着こなしていたら、一番美しさが際立つのが夏だと思うんです。


白色系の透け感のある着物に淡い色(濃い色でもコントラストになっていいですよね~♪)の帯をしめて、きものの色の爽やかさに、さらにトドメに白い日傘!そんな素敵な着こなしの着物姿を拝見すると、そこだけ・そのまわりの空間だけがスッとスポットライトを浴びたように輝き、スッとした空気感になり、夏の日差しが暑く見えなります!遠くから見てもどんな美女!!なんてドキドキします。

ドキッとする記憶に残る美しさがそこにはあると感じています。


だから、夏に着物を着た時のうれしさや楽しさ、すごい褒められたというお話が伺えてとっても嬉しいです!!


9月16日 日傘と着物




その褒められた♪という夏のお着物、お手入れをご依頼頂きました。ありがとうございます。

「今年活躍してくれたからね~ありがとう、ってなおさないと(収納しないと)ね~きっと着物も喜んでくれるわ」
そんなお言葉を着物にかけられていらっしゃって、私、ハッとしました!!!!!きものに有難うの気持ちを込めてお手入れして頂くと、着物も喜んでくれますね。
優しい気持ちをもって着物と対話されると着物も答えてくれてくてずっと優しく寄添ってくれるのではないでしょうか、着物は長くお召しいただけるのでそれだけの価値が十分にあると思います。


きもののお手入れの時に有難うの声をかけてみる

ちょっとマネしてみませんか

着終わった着物への‘有難う’は過去への感謝、今を大事にする事、未来への希望へと続く気持ちであり言葉


そんな時間を大事にしてはいかがでしょうか

きもののお手入れを通じて感じる事、きっとあります

それも着物の魅力のひとつ・・・ではないでしょうか

みなさまはどのように感じられましたでしょうか

なんか、かっこよすぎたかもしれないですね(^^;


連休の中、読んで下さってありがとうございます!
お客様の素敵なお話を楽しんでいただけましたでしょうか、それならうれしいです。
きものに愛を。そんな気持ちで今日の日記を書かせていただきました。たくさんの方にきもの愛をお伝えしたいと思います、いつもお願いして恐縮ですが…下のバナーのクリックをお願いします。ランキングに反映されてたくさんの方の目にとまると思いますので、どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



お店ではみなさまのご利用をお待ちしております
どうぞお気軽にきもののご相談くださいね

静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764

http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

2人の女神

静京呉服京染店3代目さん こんにちは。
お返事ありがとうございました。

日中はまだまだ暑いですね。
3代目さんがおっしゃるように、
暑いから 工夫をしてバッチリカッコよく着物を着こなしていたら、映えると思うんです。
夏の着物のお手入れも、大切ですね。
感謝の気持ち 良いですね。

今回の3連休は、すべて休みでした。
ピアノがじっくり練習できるのが イイですね。
たくさん料理を作りましたぁ。

一昨日 3代目さんのお写真、昨日 浴衣姿のピアニストさんと、2人の女神さんたちに 立て続けにお会いすることができ、私はとても幸せですv-345

northernlight さんのロッジ1日目、
雲の向こうでしたが オーロラがご覧になれたようです。
お時間あれば、northernlight さんのブログを見てあげてください。

ではまた☆

コウさんへ

こんにちわ!こちらこそいつもありがとうございます!

暑い時期ですが、暑い時期ならではの着物の魅力はいっぱいあるのでそのことが伝わるといいなぁ~と思っています

> 今回の3連休は、すべて休みでした。
> ピアノがじっくり練習できるのが イイですね。
> たくさん料理を作りましたぁ。

お休みだったんですね♪自分の時間がゆっくりとれるのってなかなかないと思いますので充実してお過ごしですね♪でもピアノ以外にもお料理もお得意なんですね、なんでもできるコウさんスゴイです

> 一昨日 3代目さんのお写真、昨日 浴衣姿のピアニストさんと、2人の女神さんたちに 立て続けにお会いすることができ、私はとても幸せですv-345

浴衣姿でピアノの演奏ってなんて素敵なんでしょう!
わたしは…まだまだですね(^^;

> northernlight さんのロッジ1日目、
> 雲の向こうでしたが オーロラがご覧になれたようです。
> お時間あれば、northernlight さんのブログを見てあげてください。

はい、素晴らしい大自然とオーロラの写真を拝見させて頂いてます♪(コメントは残せてないですが(^^;)
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
