スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【七五三の小話1】歴史と今

お子様の成長がうれしい七五三は、すこやかな成長と幸運を願い神社へ参拝し祈願する儀式

着物姿のお子様は、まだまだ幼いですが、いつもと違ってとてもしっかりして見え、頼もしく感じられるのではないでしょうか。そしてこれからの成長を感じさせてくれますね


七五三女の子



今日は、七五三の歴史をちょこっとのぞいてみましょう♪


歴史は古く平安時代から七歳・五歳・三歳の節目に儀式が行われてきました

昔はもちろん今のような医療がありませんから、子供の死亡率が高く、この節目を迎えることができない子供も多かったんですよね。子供に先立たれるほどつらいものはないですもの、だから愛する子供が長く健やかに生きれるようにと願いを込めて儀礼をおこなうんですね。



三歳の時は、髪置の偽
生まれてから7日で髪を剃って(産毛ですよね)三歳までは坊主頭ですごす。髪置の偽で、碁盤の上に衣裳を着せて白髪になるまで生きてね。という願いのこもった白いかづらを頭にかぶせるそうです。そこからは髪をのばせるそうです。


五歳の時は、袴着の偽(着袴の偽)
はじめて袴をつける儀式です。三歳のときと同じく子供を碁盤の上にのせてそこで袴をつけるものでした。秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの「着袴(ちゃっこ)の儀」が記憶にある方も多いかと思います。


七歳の時は、帯解きの偽
この儀式だけは鎌倉時代に入ってからのもので、子供がきものに紐をつけて着ていたので、その紐を取って帯を結ぶという儀式。帯を結ぶということで大人への変化をしっかりあらわしたのかな?と思ったりしますが帯を結ぶけど帯解きの偽です。



こうやって歴史を振り返ってみると感慨深いものがあると思いませんか?白髪になるまで長生きして欲しい…大人への儀式には意味があって、全部が子供を想う深い愛情が七五三にあらわれています
だから今も七五三という儀礼は大事にそして楽しみにされているんだなと、今昔を見てみてもそう思えますね。



今のスタイルは・・・

三歳
女の子 三つ身の着物(または四つ身の着物)にしごき(簡単な帯、縮緬や綸子の帯)または三尺帯をまいてあげて被布を着せてあげます。子供らしい愛らしいスタイルですね

五歳
男の子は、着物に羽織袴、懐剣と末広の小物で凛々しく!ですね

七歳
女の緒は、四つ身の着物に袋帯・帯揚げ帯締め・しごき・筥迫・末広と本格的です
もう大人の気持ちですね。それだけ成長してるって感じられます。


お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんも晴れ着に着替えて…七五三のお祝い!



これから少し先ですが、すっごく楽しみの方も多いと思います

たくさんの幸せな時間を過ごして頂きたいです♪



当店でも、七五三のレンタルや着付けをご利用いただけますので、お気軽にご相談頂きたいと思います。七五三のうれしい日のお手伝いをさせていただけることを願っております。当店のHPはココをクリックしてください。


次回の日記は、お持ちの宮参りの着物や子供のころに着たという七五三の着物を生かして頂きたいので、その方法を書きたいと思います


今日もブログを読んで下さってありがとうございます!!!みなさまがこうやって読んで下さることがブログを書いていて何より嬉しい事です。着物の魅力やそこに付随する楽しい気持ちうれしい気持ちもお話できたら…と思っています。ぜひ応援をお願いします。下のバナーをクリックしてくださるとランキングに反映されます、たくさんの方に読んでもらえるきっかけになりますのでポチッと押してくださるとうれしいです。いつも押してくださる皆様ありがとうございます!そして今日もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。