スポンサーサイト


単衣が気持ちいい気候の秋コーデ

やっと!
ようやく!
単衣が気持ちいい気候になってきました!!!!


さすが暑さ寒さも彼岸まで
ちゃんとお彼岸を過ぎると暑さが落ち着きますね感心してしまいます


空はすっかり秋の空でした
秋空



着物をお召しになる方の参考になるといいな…

そう思って今日はまさに毎日ほぼ着物生活の私の今の着物の体感温度とコーディネイトを書かせていただきたいと思います


このところ朝夕は涼しかったですが日中は30度を超える日もありましたのでやっぱり夏の着物ですごしていました。素材は麻ですが、色は抑えて渋めの色、帯も濃い色目で過ごしていましたので見た目には夏すぎない秋を感じてもらえるように…という気持ちでコーディネイト


でも今日は違います~単衣で十分気持ちいい気温♪嬉しくなりますね~♪

ただ、日中動いているとやっぱり暑く感じそうなので、中は麻の長襦袢にしました。中も衣替えできるのはもう少し先にしようかと思います




これからどんどん涼しくなりますし秋の着こなしをどんどん楽しみたいですね


秋の着こなし



栗色のような茶系や緑でも松葉色など落ち着いた色合い



秋草の桔梗・萩・女郎花・撫子・葛・すすき・藤袴

桔梗
桔梗



萩


女郎花
女郎花


撫子
撫子



葛


すすき
すすき


藤袴
藤袴


色づく秋を感じる楓・紅葉
楓



色艶やかな菊・コスモス


菊


コスモス
ピンクコスモス



実りが嬉しい葡萄・稲・柘榴


稲


柘榴
柘榴




秋の柄をあつめた吹き寄せ


夜の美しい月見

お月さん




秋の日本の風景は美しいです

そしてコーディネイトの色やモチーフがいっぱいです♪


着物でうつりゆく秋の季節の表現されると

秋は特におしゃれで美しく優雅で繊細で…

そして見る人も着る人も安らぐそんな素敵なコーディネイトができそうです

ぜひこれからどんどん秋コーディネイトを楽しんでいただきたいと思います☆



ウチの看板娘のHIKARIちゃん
ちょっと渋めのコーディネイトしてます


秋のひかりちゃん



ついでに私も♪
縦縞の紬(単衣)に縞の帯でシマシマ

9月24日着物姿





そして秋分の日は
「先祖を敬い、亡くなった人を忍ぶ」という日
ご先祖さまはもちろんのこと
東日本大震災で亡くなられた多くの方の魂がどうか安らかに眠ってくださいますようお祈りしたいと思います。そして復興を願います。





今日もはじめてブログをご覧くださった方、そしていつも読んで下さっているみなさま、読んで頂きましてありがとうございます!!秋が身近に感じられるようになりました、体調もよく過ごせそうですね。でも気温の変化で体調を崩したりなさらないようどうか気を付けて頂きたいと思います。
今日は秋のコーディネイトのお話でした。秋に着物を楽しみたいな、という気持ちのきっかけになればうれしいです。読んでいて少しでも刺激になりましたら、下のバナーをクリックお願いできますでしょうか。たくさんの方に着物の楽しさをお届けしたいと思っています。クリックしていただくとたくさんの方の目にとまる力になります。今いつもお願いしてすいません、でもどうかご協力をお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


きもののお手入れ・着付けのご相談伺っております
みなさまのお力になるようお仕事がんばっておりますので
ぜひお気軽に着物のご相談ください

静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
