【七五三の小話3】お宮参りの着物から七五三へ


ブログ用七五三女の子


今日は七五三のお話に戻ります
先日2012年9月21日の日記でお宮参りのきものは七五三にも着られますよ♪というお話をさせて頂きました。でもお直しは必要になりますという事で、そのところを文字だけで説明させて頂いたんですが・・・やっぱり写真がないとわかりにくいですよね。

写真を撮ってみましたので、ご参考になさってくださいね



お宮参りの時の着物
肩の部分と腰の部分とをご覧になってくださいね。まっすぐの状態です。
ブログ用宮参り



お袖は袖の底の丸みがありませんし、筒状です
※大人の着物のお袖は袖の底の部分は丸みをつけて縫って、袖も筒状ではなく、縫ってあります。
ブログ用筒袖

長襦袢もあります
お袖は同じく筒状です
ブログ用お宮参りの長じゅばん





では、三歳の女の子が着られるようにお直しをします

きもの
ブログ用三つ身

じゅばん
ブログ用三つ身襦袢


の部分をご覧くださいね
ここがサイズを小さくするために縫ってあります
これで肩幅がピッタリになっています

そして
の部分
こちらも同じく身長にあわせてサイズをお直ししています


お袖も大人の着物と同じように丸みをつけて筒状の部分をとじて縫います


お直しするのは、着物と長襦袢ともに
肩・腰・袖の3ヶ所ということになりますね


こうやってお直しした後は、またお直しした部分をほどいてお宮参りのきものの状態にもどすこともできます。


着物は本当によく考えられていますから着用するのは1回だけじゃないんです!!

幸せが続いて、2人目、3人目、4人目とどんどんお子様が授かったら、お宮参り・七五三とみんなに着せてあげられます(もちろん女の子には女の子用にと同性でないといけませんけど)

それにお孫さんの世代が誕生したら、そのお孫さんにも着せてあげられます。


受け継ぐことができるようにできていますので、ぜひぜひお持ちの着物を生かしてあげてください。

新しいものももちろん魅力はあります

でも・・・それ以上の感動が受け継がれる着物を着ることにはあると感じています

涙がでてしまうくらいの嬉しさと想いがあふれてくる

そんな感動だと思います

その瞬間をわたしたちはご一緒させて頂いてますので、心から素晴らしい事だと感じていますし、たくさんの方にこの感動を知っていただきたいと強く思います

ぜひ多くの方に受け継ぐことの大切さを知っていただきたいと思います。その気持ちで今日の日記を書かせて頂きました。読んで下さったみなさまが下のバナークリックして頂く事でランキングに反映されます、そしてこの日記が多くの方に読んで頂けるます。どうかお力をかしてください。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


受け継がれる着物をお直ししたり、保管ができるように丸洗いしたり、着付もさせて頂いてます。その大事な時間をお手伝いさせて頂く事に感謝の気持ちと、着物を大事に扱わせて頂きております。どうぞお持ちの着物がございましたら、ご相談ください。大事な時間を心から楽しんで頂けるよう努めます。

静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

お直し

静京呉服京染店3代目さん おはようございます。

お直しするのは、着物と長襦袢ともに 肩・腰・袖の3ヶ所なんですね。
写真をつけていただいたので、より分かりやすくなりました。
3代目さんは、本当にお優しいですね。
お宮参りのきものは七五三にも着られるし、
逆に またお直しした部分をほどいてお宮参りの きものの状態にもどすこともできますね。
ほんとに 着物って、すばらしいです。

↓ 阿波しじらをお召しになったお美しい3代目さんに、
当然 応援ポチッポチッv-345
ではまた☆

コウさんへ

コウさん
こんにちわ!

ちょうど写真をとれたので七五三のときのお話の写真アップしてみました。読んで頂けて嬉しいです(^0^)♪♪♪応援ポチポチもありがとうございます♪♪♪

台風が心配な週末になりましたね。無事通過してくれるといいのに・・・と思います。良い週末をお過ごしくださいね~☆





クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク