【八掛】染めBeforeAfer

お客様にご協力頂きまして、今日の日記では八掛の染める前、染めた後の写真をご覧いただきたいと思います。了解くださったお客様に感謝をしてこの日記を書かせて頂きます



八掛

着物の内側の裾につける生地

見えるのは、袖口にちょこっと
裾もちょこっと

なんとも控えめな存在なんでしょう


でもでも!

ぜんぜん控えめではないんですよ!



小さいながらも着物の雰囲気を

変えてくれる存在なんです

まさに影の立役者さん!



ちなみに…
みなさん八枚生地があるから
八掛って名前だと思ってませんか?
実は…
袖口2枚
裾まわり4枚
衽2枚
衿先2枚
合計10枚あります
小さな発見でしょうか(^^?



八掛の色をかえると着物の持つ雰囲気が変わります!
ほんとです!


たとえば・・・
シックな落ち着いた色の着物
例えば紺色の着物全体はシックに
なりますが、八掛にカワイイ桃色を
つけますと若いカワイイ雰囲気が
感じられます
(この組み合わせ割とよくお見かけ
する八掛を生かした色のパターンです)

更に帯を明るい色柄にすれば
コントラストを楽しめる一着に
なりますね

でも、紺色の着物に同じ紺色の
八掛をつけたら…年齢を重ねて
ずっと着られる落ち着いた雰囲気になります


逆に明るい色の着物だとどうでしょうか
たとえば茜色の着物に同じ色の八掛を
つけていると若々しい雰囲気。

でも、グレーや茶系の八掛に
すると、もう少し年齢を重ねても
着られる落ち着いた雰囲気が出ますね
帯を茶・黒などにすれば更に
落ち着いた感じがグッと増します


八掛の与える印象の違いはお洒落の幅や
年齢の幅を変えてくれる重要な役割を
果たしてくれてますね


仕立て直しをされる際に
八掛の色を染め替えすると
年齢を重ねても同じ着物を
違う雰囲気で楽しめるわけです
着物をいかしてあげられる
いい方法の一つだと思います


今回ご依頼頂きましたのは
落ち着いたピンク系の着物に
ついていた八掛の生地の染め替えです

お仕立てはご自身でされますので
八掛だけを染め替えてほしいとの事でした

着物は落ち着いてる色目とはいえ
ピンク系でしたので八掛は
その全体の雰囲気を締めてくれる
そんな色がいいな。という事で
色々色を検討した結果グレーの色
(グレーといってもニュアンスの
違う色がいっぱいあるんですよ♪)


では八掛の染め替え前の写真です

八掛染める前



染め替え後の写真です

八掛染めた後

キレイなグレーに染めあがりました


お仕立てして出来上がりが楽しみになりますね♪



こんな風に八掛だけを染め替えするちょっとしたことですが、イメージが変わりますし、また色を考えるのもとっても楽しい時間です


もしお仕立て直ししたいなと思う着物がございましたら八掛の色を変えてみるという着物ならではのお洒落を
試してみませんか?

染め見本は3冊あってたくさんお色から選んで頂けます

↓染見本はこんな感じです↓
染め見本




八掛だけでしたら、料金的にも大きなご負担はないかな。と思ってます
ちなみに八掛の染め替え:8500円です



これから袷の季節です着物を楽しむ方法の1つとして知って頂けると楽しさも広がりますよね♪ご参考になればうれしいです♪


今日も日記を読んで下さってありがとうございます!できましたら下のバナーをクリックお願いしますみなさまの貴重なクリックがランキングに反映されますすごく力になります!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

染めは白生地から色を染めたり、今染められている生地を染め替えしたりできます。ご相談承っておりますのでどうぞお気軽にお声をかけてくださいね

静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com


私の今日のきものは
秋の柄、萩の帯がポイントです
こんな私がお店におります(^^)

2012年10月10日着物姿

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク