スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけがついてる留袖 カビ発生

今日はお客様にご協力頂き、許可を頂いてカビが出ている着物の写真をアップしたいと思います。一度も袖を通していないものです。


ステキな留袖さん
1留袖




お祝いの日に着るのを今か今かと大事にしまっておられています。留袖さんも待っていたと思います

私も、両親が仕立直しをして用意してくれた留袖さんが着てもらうのは今か今かと待っていますが…着ていません。着たいです。でもこれだけはお祝いごとがないと着れないので、仕方ないですね。待った分着れた時の喜びはなおさらですね。



写真の留袖さんは…
待っているうちに残念ながらカビが発生していました。そこで当店へご相談頂きました。



写真では見えにくいかもしれないですが。黄色の丸をしている部分にあります。

表地の身頃の鶴の所に…
2留袖


裏は八掛の部分に…
4留袖
(白い糸は印でつけてるので留袖についてるものではないです)


留袖の比翼の部分に…
3留袖


色々な場所に点在していました

新しいのに。。。と残念なお気持ちになられると思います。着用の機会がすくないものほど、こういうケースってあると思います。

時々開けてみたり虫干ししてあげると防げるので、ぜひ今後は留袖さんをケアしてあげてお祝いの日を美しい状態で迎えられるといいですね。その為にもお店ではカビとりをさせて頂きます。
写真以上にカビの箇所はあります。お預かりをさせて頂いて確認作業をして職人さんにお願いします。たくさんのカビをとる作業がありますが、料金は留袖の丸洗いの料金内で納めさせて頂いてます。静京呉服京染店のお手入れのページ新しいたとう紙に入れて気持ち良くタンスに収納して頂き。嬉しい日をお迎え頂きたいと思ってます。


古くからのお付き合いの方でして、ご協力頂けて本当に有難いです。お手入れや虫干しをしてないなぁとかご自身の着物はどうかな?って振り返ってもらえるといいなと思っています。着物にも愛を注いであげてくださいね。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださると応援の1票が入ります、お願いしまーす!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com


私の今日の着物
2012年10月23日

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【しつけがついてる留袖】

今日はお客様にご協力頂き、許可を頂いてカビが出ている着物の写真をアップしたいと思います。一度も袖を

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。