グリコのおまけ


☆今日は完全に脱線した内容です☆


このブログは着物の事を中心に

お店やお店の周辺情報・伝統芸能の

レポート・着物関連のイベントを

主に書かせて頂いてるんですが…



完全に脱線した日記を書きます

なんだ?その宣言??

って感じですね(^^;


単純に面白い!

懐かしい!!

そう思ったので書いちゃいます



何かといいますと・・・


グリコのおまけ


昔買いました~

子供心にちょこっと

贅沢な気がしてました

だからそんなに沢山

買ってもらった

記憶はないですが

おまけが一番楽しみでした



そのおまけ・・・・

グリコ グリコの箱


おまけが山ほどある~!!!

そんな素敵な場所☆


なんでこんなにいっぱい

色々あるかと言いますと…



約40年間くらいグリコの

おまけの原本をつくっていた

会社におじゃましました



散歩してて

いっぱい変わったプラモデル

あるので、じっと見てたら

中からおっちゃんが出てきて

「見る?

中にもあるで?」

話しかけてくれて

遠慮なく(^^:

入ってみたら

宝の山!


メッチャ親切なおっちゃんで

実はグリコのおもちゃを

作ってる事や今までして

いるお仕事の作品をおしげもなく

見せて話して下さいました



どんどん見せてくれたその一部・・・



グリコのおもちゃの今までの作品

グリコ おまけの山1


グリコ おまけの山2


グリコ メタリックの車
メタリックのタイプの車
数が作られなかったので
貴重だそうです☆


懐かしいと感じる方

いっぱいおられるんでは

ないでしょうか♪

でもこれ、ほんの一部でした

圧巻の量です



更に依頼された作品達…


ノーベル賞のメダル
テレビ局からの依頼だったかな?
これって受賞者が
3個までレプリカを
作っていいそうです

グリコ ノーベル賞



他にも
必殺仕事人

グリコ 仕事人1

なんとお鍋もお酒も全部作ったそうです
ちょっと一杯♪って感じの仕事人

グリコ 仕事人2

このスタイルつくってる間
音楽流してくれてね・・・
それが必殺仕事人のあの
チャラリーチャチャチャー
チャラリー♪って曲
流してはりました(^0^)
ノリノリです~面白い☆☆☆



他にもほかにも
戦闘機や飛行機
戦国武将の甲冑や刀
色々見せてたくさんお話
してくれました




私が劇的に気に入った

おまけがあるんです

おぉぉぉ!!!

カワイイ!!!

って叫んでたら

×××円で売ってあげるよって

わーー♪♪♪

いいですかーー♪♪

遠慮ないなぁ私(^^;

大事なものだろうし

あんまり買うと申し訳ないかな

と思って3個買わせてもらいました


グリコ 宝物


これはデザイナーの加藤裕三さんが
デザインして、それを実際に形に
したというグリコのおまけ

つくるのに色々工夫したんやで~って
原型は木でつくっていたそうです
そして絶対どこか動いて
遊べるようになっているのが
大事だそうです
そして、色を付けるのも全部
子供が口に入れても大丈夫な
素材を使うそうです
子供が喜び安全であることを
そしてあのグリコの箱に入る
事などなど色々考えつくされて
できあがったものだと教えて下さり
そうかぁ~そうだったのかぁと
勉強になりました。


「どっか動く」のは買った3体の
おまけにももちろんありました

黄色い車輪がついてるのは鳥で
おっぽを加えると笛になって
車輪が回るんです

赤いのはゴリラで押すと手で進みます

水滴の形したのはおきあがりこぼし




このおまけは本があるんですって!
【グリコのおもちゃ箱】って本
デザイナーの加藤裕三さん
という方が考えたデザインの
グリコのおもちゃの本です
今は新しい装丁になってました
グリコのおもちゃ箱グリコのおもちゃ箱
(2004/12)
加藤 裕三

商品詳細を見る




加藤裕三さんはグリコのおまけの
デザインだけでなく、有馬にある
有馬玩具博物館の立ち上げにも
かかわった方だそうです
有馬玩具博物館はとっても優しい
空間で木のおもちゃを中心に
優しいおもちゃがいっぱいある
ところです。私も大好きな場所です
有馬玩具博物館
http://www.arima-toys.jp/



ちなみに
お土産あげるわ~って
くださったのは
今のおまけ

グリコ 今のおまけ

知ってました?
今のおまけは木で作ってるそうです

このゴリラ君
デンデン太鼓になります
よくできてるなぁ~



こんなワンダーランドは
どこかといいますと

大阪市の蒲生にある
クリエートオオクサさん
大草さんというすっごい
気さくなおっちゃんは
凄腕の造形士の方でした☆

あのコレクターで有名で
経済アナリストである
森永 卓郎さんも来られて
山のようにいろんなものを
買っていかれたそうですよ~
グリコ 会社


いろんなお話とっても楽しかったです

色々おはなしを聞いて思った事


おもちゃって

ただ遊ぶ楽しさだけでなく

作る人の優しさが

かたちになったもの

そう感じました



脱線しまくった今日の日記
最後まで読んで下さって
ありがとうございます
次は脱線しないで書きますね~(^^)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も好き

静京呉服京染店3代目さん こんにちは。
ご無沙汰しております。

私も、グリコのおまけが 楽しみでした。
やっぱり、車が多いですかね。
大阪市の蒲生にあるんですね。
ノーベル賞のメダルは、3個までレプリカが作れるとは、知りませんでした。
必殺仕事人も 精巧ですね。
この記事も、楽しかったですよ。
たまには、脱線してください (-^〇^-)
3代目さんはお美しいから、何をされても 認められます(♡˙︶˙♡)

せっかく ブロともになってくださったのに、勝手にfc2ブログを止めてしまって、ゴメンナサイ。
忍者ブログは 更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。
ではでは☆

晶さんへ

こんにちわ
コメントありがとうございます!

ちょっと違う日記ですが楽しく読んで頂けて何よりです。ありがとうございます
グリコのおもちゃをこんな風に一度にたくさん見る機会がないので、楽しく拝見させてもらっていい時間になりました。晶さんもグリコのおもちゃはお好きでしたでしょうか。今買うのも新鮮でいいかもしれませんね。

初めまして❗

初めまして❗中村主水です。ちなみに、必殺仕事人の武器はございましたか?(笑)

コメントありがとうございます

こんにちわ。フラッと立ち寄って色々見せてくださってありがとうございました!あれから着物の生地を探してみたんですが、柄が大きいから向かないなぁ。。と思ってお持ちするのを断念しました。お店、今は営業されてないんですか?テナント募集になってました。どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク