スポンサーサイト


振袖SOS★着た後のケア


先日成人式を迎えられた

新成人の方

おめでとうございます

振袖を着るのは大変だったのに

あっという間に一日が終わった感じ

かもしれないですね

でもたくさん写真をとって

お友達といっぱいしゃべって

いつもと違う雰囲気でワイワイ

楽しく過ごされてとっても

充実した良い日になったのでは

ないでしょうか


何よりご家族、ご両親にとって

お子様が立派に成人の日を

迎えられて本当に嬉しい輝かしい日

を過ごされたのではないでしょうか

お嬢様の振袖姿は言葉にならない

感動がいっぱい。。と思います




そんな心からみんなが嬉しい日


午前中雨でしたね



あいにくの雨ですが

気持ちは晴れ♪

それも午後には本当に晴れたので

よかった~♪と思いました



雨がふったのもありますので

気持ちが落ち着いたこの週末で

振袖の事をもう一度

ご覧になって頂けないかと思って

今日のブログを書きました



着物は着た後のケアが大事なんです



でも・・・

振袖を買ったり

借りたり

準備がいっぱいいっぱいで

なかなか終わった後のケアまで

目が行き届かないのが人情かも

しれないですね



そこをなんとか!!!

なんとか踏みとどまっていただいて!!!


振袖を本当にそのまま

収納してよいか

確認をしてほしいのです



なぜなら、洋服でも一緒の事ですが

汚れを放置して、ずーーっと後から

汚れを取ろうと頑張っても

とれませんよね


着物もそうです

放置していた汚れは10年

20年後の忘れたころに見たら

汚れてるーー!!

ってびっくりすることになるんです


そんなんイヤですよね

大事な振袖が汚れてる!!って

ショック受けるの嫌ですよね



私も嫌です(><)


だから


着て、できるだけ早い時点で

汚れをとって

キレイにして収納をしてほしいのです




更には、雨で泥ハネがかかったり

してる可能性が今年はあるので

絶対、絶対にチェックをしていて

欲しいのです!!!!!!


特に裾見てくださいね

あとは衿元とか

袖口とか

雨がかかりやすい肩とか

水の跡が残ってないでしょうか
2013年1月25日振袖の裾の前写真





裾、こんな風に泥ハネが裾に広がって

いるケースあるんです

2013年1月25日振袖の裾



ウチは大丈夫って思ってても

念の為に見てみて頂いて

損はないと思います



でね、チェックしてそれで終わりじゃないです



ご面倒かとは思いますが


悉皆屋(着物のケアができるところ)に

キレイにしてもらえるように

依頼をしてください



この日記を書いてる私もお店で

悉皆のお仕事を承っています



だから

頼ってほしいのです



気になる料金を先に書きますね


丸洗い(着物の全体洗い)をいたします

この丸洗いにはさっきの裾の汚れを

シミ抜きの料金も含まれてるので


裾が汚れてた(;;)なんて事も

ふくめてお仕事させて頂いてます

その料金が8000円です



高いなぁ。って感じられるでしょうか


でも着物専門で50年以上

たずさわってこられた腕の良い職人さんが

裾の汚れもとってくれて

全体もきれいにしてくれて

仕上がりはアイロンでペターッとした

プレスをかけるのではなく

【湯のし】という蒸気で着物の

優しい風合いをだしつつ

シワをのばしハリのある仕上がりを

してくれます




このお手入れをご依頼頂くと

汚れをとって

シワもなく

美しくなった振袖を

新しいたとう紙に入れて

お渡ししております


そのまま箪笥に収納して頂いて

何年か後に開けても


あぁぁぁぁシミ!汚れ!!!!


という事が防げます(^0^)/



だんだん気になってきた・・・

そんな気持ちになってこられましたか?

ぜひ、振袖をもう一度ご覧になってくださいね


そして気になるときはケアをしてあげて

くださいね






どうして私がこんなに長い文章で

言いつ続けるかと申しますと・・・




着物は三代にわたって受け継ぐことが

できるんです!!!


お母さんが着た振袖

御嬢さんも着て

お孫さんも着れるんです



着物はそれだけの

ポテンシャルがあるんです


知っていてほしいんです


新しいものを誂えて上げる喜びもあると思います


でも大事にケアをしてあげていた

代々続く着物を着せてあげること

着られる喜びも知ってほしいのです



時代を超えて着られる振袖の魅力を

そして時代を超えて親子がつながる

素晴らしさ


知ってほしいです


気持ちを感じてほしいです


振袖のデザインは素晴らしい事に

どの時代にもそれぞれ美しさを

発揮してくれます

小物を変えて

髪型を変えるだけで

十分その時の素敵さを引き出してくれます



それを私も見てきたので

自信をもってお伝えできます



だから気持ちをつないでほしいんです


私のエゴかもしれませんが

スゴイ素敵なコトだと感じてるので

色々書かせて頂きました


何か感じてもらえらたら

それで十分です






※着物は絹でできていますので

保管時に湿気がこもらないように

気を付けてくださいね

年に一回は箪笥をあけて

湿気をとばして

振袖も家の中で干してくださいね

振袖と対話する時間を

年に一度とってあげてください

それだけで振袖はずっとキレイで

いてくれます





振袖の丸洗い(シミ抜き)

困ったなぁ

見てもよくわからないなぁ

そんな方はぜひご相談ください

色々お聞かせください

お力になれる事をお話

させて頂きたいと思います



当店のホームページは

http://sizukyou.com/ です





また今日の日記を読んで下さったみなさま

長い文章を読んで下さりありがとうございます


そういえば・・・親戚が成人式だったなぁ

隣の子・・・成人式で振袖やったなぁ

お知り合いの方がお困りでいらっしゃたら

こんな事書いてるのを見たけど…って

言って頂けたら嬉しいです

そのことで、その振袖がキレイになって

ご家族の想いを長く伝えられるように

なるといいなと思います



また下のバナーをクリックしてもらえると

たくさんの方に日記を読んでもらえるので

ご協力いただけるとありがたいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

着物三代

静京呉服京染店3代目さん こんにちは。

成人式は、 本当に嬉しい輝かしい日ですね。
午前中雨だったので、 振袖をそのまま収納してはいけないケースが多かったように思います。
丸洗い(着物の全体洗い)+裾の汚れのシミ抜きの料金が 8000円なら お得ですよね。
なぜなら、それで 数年後でも 美しいお着物を着られるんですもの。
着物を大切にすれば、 三代にわたって受け継ぐことができるんですよね。
3代目さんの お着物を大切になさるお気持ちが、記事からひしひしと伝わってきました (♡˙︶˙♡)

ではでは☆

晶さんへ

いつもコメントありがとうございます

振袖がずっと大事に着続けられて
受け継がれることって素晴らしい事だと思います
そのためにも少しのお手入れが必要ですが
知らないために汚れたままになっていまっていたら
悲しいなぁと思います
このことを知ってほしいという気持ちで書きました
多くの人に伝わるとうれしいです

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
