

着物レンタル 【レストランウエディングスタイル】


2月9日(土)結婚式に出席される私のお友達

着物レンタルをご依頼頂きまして…

レンタルと着付をさせて頂きました♪

※着付・レンタルはお店の定休日の日もご予約頂けます


その可愛い着物姿をご覧ください♪



ちなみに・・・

神戸のお洒落なレストランでのウエディング

(ちょっとだけカジュアルな感じかな)

に出席されるとの事でした

その中で晴れやかに可愛らしく過ごせる

大人可愛いコーディネイトになったと思います





さて!

お写真です!

お友達なので

いつもみたいにお顔は隠してません(^^)


2013年2月9日 (6)ブログ

2013年2月9日 (7)ブログ





愛らしく優しい黄色のぼかしに小さなお花の柄
地模様はバラの凝った小紋の着物に
珊瑚朱色の伊達衿
オレンジの袋帯
佐賀錦の帯締め




レンタルでご用意させて頂いてる中で大好きな

コーディネイトなので着てもらえて嬉しいです♪



それにもともと普段から着物がとっても似合う

方なので、今日は一段と着物女子力アップ↑↑↑





まわりからの評判もヨカッタそうです♪ウフ♪



会場の姿を送ってくれたので
その写真はコチラ
会場の雰囲気にもバッチリあってますね~♪

fuku2.jpg





新しく結婚式用のお洋服を買うのもアリですが

こんな風に着物で行くのも楽しいと思いませんか



主役の新郎新婦をはじめ親戚の方にも着物で

着てくれたんだって喜んで頂けますし

お友達をはじめまわりの方も『カワイイ着物~♪』

ってよろこんでもらえると思います

カワイイし、他の方とはちょこっと違うインパクトが

あるので、晴れの日を自分も楽しめる♪

みんな嬉しいっていいですよね~♪

ですので私はアツくアツく着物で出席されるのを

オススメしたいと思います★★★





さて…ここからは…

ウエディング出席する際のあるあるネタ

になると思うんですが、色々書かせて頂きますね



リアルなお話で、お友達も悩まれていたのが

今は寒い時期なので、可愛いワンピースあるけど

寒いからちょっとはおるものもいるなぁ。。。。

その上に合うコート…(カジュアルなコートあるけど

ワンピースにハイヒールには合わない可能性がある)

どうしよう・・・・

色々そろえないと。。という思いと、揃えたとしても

そんなに重ね着できないから結局寒いんちゃうん(><)

という点がお悩みでした



そこで↓↓↓

着物なら重ねて着てるから寒さは大丈夫です

防寒は、ショールと腕もカバーする長い手袋
道行(コート)を着て出発されました

レンタルなので自分で色々買い揃える必要がない

★寒さ対策がしやすい
★レンタルで買い揃える必要はない






お洋服の場合↓↓↓

他のお友達とお洋服を買いに行った時にそのお話になって

『もしかしたらどの結婚式でも同じものを着てるって人

に思われてるかも』とか『写真を見ていつも同じだなぁ

って自分でもちょこっと思ったりする』ってお悩みを聞きます


そうかも…って思いました


ウエディングの参列で着る素敵なワンピースなどのお洋服

晴れやかで可愛い~♪♪です。この可愛いお洋服の

ウエディング以外の着用機会を考えますと…

『豪華なデート』とか『パーティ』

『クリスマスとかお誕生日の素敵なお食事の機会』

そういった機会と思うんですね

着用機会が少ないのでたくさん持つのはなかなか難しいと思います





だからご招待頂いたら、素敵なお洋服を何度か着る

ことになると思うんです

(もちろんそれが普通です。小物を変えて雰囲気をかえたり

工夫の仕方はいくつでもあります。私のほとんどのお友達も

そうしてますから、スタンダードな事だと思います

それにお洋服雑誌InRedを見てみたら普段にも着れるワンピ-スに

小物足してウエディング使用に♪というスタイルを見ました

工夫次第で普段も使えるかもしれないですね~(^^))



また春夏秋冬の気温に合わせると、お出かけ用のコートとか

寒暖にあわせたショールのようなはおりものも必要ですし

流行にあわせた雰囲気にする小物も欲しいな~って思います





その点、着物なら悩まなくっていいなって思ったりしてます

着物は同じでも帯や小物を変えるとガラッと雰囲気を変えれるので

同じ着物でもコーディネイトの幅を広げられます


伊達衿の色・帯揚げ・帯締めの色が変わるだけでもかなり違いますよ♪
最近気が付いたのはヘアースタイルも髪飾りやヘアーセットの感じで
だいぶとイメージ変わるんだなって思いました


だから後で写真を見ても、この時はこんな風に着ていたんだな

今度は違う小物を入れてみよ。という風にコーディネイトを楽しめます

年齢を重ねてきましたら、落ち着いた色を少しずつ加えるといいかもしれないですね

そうすると、自分が楽しいだけでなく気が付けばまわりの方には同じものを

着てるイメージは全く与えないという結果になると思います。

そして小物は別の着物に生かせるので違う着物にもどんどん使えます

だから小物を買い足したとしても今後長く生かせるのが嬉しいですね



いいことづくしなので

私は着物で出席して頂くことをオススメします♪





そんなん自分で着れる人ができることやん!

そう思われましたでしょうか(^^;





ではでは、そこで・・・


当店でさせて頂いてるレンタルでしたら自分で用意

しなくて可愛い素敵な(自分で言ってますね^^;)

着物が着られるので、準備も楽だし出来上がりは可愛い♪

気軽に素敵な自分に変身できるうえに

当日の楽しさ。後から写真を見る楽しさ。

みんなの好評♪

着てヨカッタ~♪って思って頂けると思うんです



ぉぉ完全な宣伝文句!?



いやいや(^^;




本当にそう感じて頂けるように

大人可愛いコーディネイトができるような

素敵な着物をご用意させて頂いてるんです

それに着物の質の良いものを選んであるので

レンタルって思うような感じでは一切ないです

試着して納得して頂いて

写真のような当日の変身

ご本人様の喜び、ご家族の喜びも含めて

全部を楽しんで喜んで頂きたいと思って

真心こめてお仕事させて頂いてます(^0^)

小さな下町のお店のもつ大きな気持ちが伝わると嬉しいです


お店のホームページは
ココをクリックしてくださいね
http://sizukyou.com/





あとね・・・

あるえらい着物の先生が言っておられた言葉なんですが


きもの選びはこころ選び


この言葉大好きなんです


この言葉の意味は『こころを表現する手段』という事です


今回のようにウエディングなら

おめでとう!!の気持ちを表すのに

晴れやかな着物を着て出席すると

新郎新婦様へおめでとうが伝わる、こころが伝わりますね


もちろんお洋服でも十分伝わります(^^)


でもね着物には晴れを祝う柄の吉祥模様で表現されたり

色のあでやかさであったり

まさに晴れの日を衣裳で表しています

言葉よりも雄弁に語ってくれるかもしれません


だから・・・

きものを選ぶときに何を着たらいいのか

む・・・難しい~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

だから着物って面倒なのよ~

って難しい方向から考えないでくださいね

おめでとうの心をどの着物で表そうかな

って嬉しい気持ちおめでとうの気持ちを伝えたいな~

喜んでもらいたいなって、そんな嬉しい気持ちで

楽しく向き合ってみるのはいかがでしょうか



心をこめて選んだ着物は

着てるだけで雄弁にお祝いの気持ちを

表現してくれるので、その気持ちは

新郎新婦をはじめご家族の方に

かならず伝わると思います




ご結婚という人生の嬉しい日、大切な日を

一緒にお祝いできる幸せ

その大切な日を着物でむかえてみてください

きっといっぱいの幸せを感じてもらえると思います



困ったこと
分らないこと
ありましたらお気軽にご相談ください(^^)
喜んでお手伝いさせていただきます


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう☆

この前はほんとにありがとう♪
これも静京さんのコーディネートがあったからこそですよ。
締め付けないけどしっかり着付けでいっぱいお料理食べられたし
二次会まで行けました。
夏は無理やけどこの時期は着物がやっぱりいいなぁっと
改めて思いましたよ(^^)

みっちりんさんへ

こちらこそありがとうございます☆

楽に過ごせたと言ってもらえてなによりです

カワイイ着物姿でした♪
きっと新郎新婦とご両親お友達にも喜んで
頂けたのでは♪と思ってます
また着物を着る機会があるといいですよね♪

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
