スポンサーサイト


男性の着物のお仕立て直し

男物の着物

お家で眠ってないでしょうか

おじいさまやお父様が着られてた

想いのある着物


2013年2月27日
写真の反物と帯はお店にあるものです



どうしよう

って思われてませんか?





お仕立て直しをすると

旦那様や息子さんに

着てもらうことができます




うぅぅん、、

夫が着物?

息子が着物?

って思われますでしょうか(^^;




でも

まんざらでもないのでは?

と思うようになりました



たとえば…ですが、私の夫は

祖父の着物を仕立直しした

アンサンブルの着物があります

『たまには着物着てでかけたろか?』


(なんで上から目線で言うねん(;-o-)σと思いつつ…)

でも着物を着て出歩くのには

抵抗がないみたいで

たまに出かけるのは

楽しいみたいです




更に・・・

つい最近ですが

若い男性のお客様から

お仕立直しのご依頼を

頂いたんですね





全然着物知らないし

分からないけど

おじいちゃんの着物

着たいから

どうしたらいい?

という素直な質問と

着たいという気持ちを

聞かせて頂いて

大事にしてくれる人が

いてくれること

それが嬉しく思いました


若い方でも

男性でも

想いのある着物を

着たいって思ってくれるんだな

って思いました



お客様とのやりとりは・・・

お持ちいただいた

長襦袢、着物と羽織を

実際に着付させて頂いて

どれだけサイズが足りないか

判断させて頂いてます


若い方ってみなさん

背が高いし腕も長いから

なかなかおじい様の着物が

ピッタリ♪というのは

難しいですよね


なので裄を出せるか

身丈が出せるかを確認して


裄を直すお直しするか

身丈も直す仕立直しするか…

長襦袢と羽織とのバランスも

考えて・・・

ご提案させて頂きます






手をかけてあげることで

着られるようになるのなら

ぜひ着てほしいなぁと

私は思います




着物を着たカッコイイ男性


という素敵さにプラス


おじいちゃんの形見を着る


お父さまの形見を着る



心優しいところも

感動です

そんな素敵な男性が増えるといいな


そんな事を思う私です






ちなみに…ですが

仕立直しって

むちゃくちゃ高いものではないです


男性の着物なら31000円ほどです


工程は解いて、反物の形にハ縫いをして

洗張り(お洗濯)をして

希望のサイズに縫って出来上がりです

洗張りをするとかなりキレイに

出来上がるので、ビフォーアフターを

ぜひ見て感動してほしいです



思ってるより安いカモ…

と思ってもらえるといいんですが(^^;

更には、

それなら、相談だけでも

考えてみるだけでもいいかなぁ

ってちょこっと前向きに

思ってもらえるとさらに

嬉しいのです


お店のホームページは

http://sizukyou.com/



男性もキモノしてみませんか~♪

という内容でした

最後まで読んで下さって

ありがとうございます☆


できたら下のバナーを

クリックお願いします

ランキングに反映されて

いろんな方に読んで

頂けます~☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
