

未生流中山文甫会いけばな展


今、大阪高島屋百貨店では…


創立60周年記念

未生流中山文甫会いけばな展



催されております~

行ってみました~♪

2013年3月3日いけばな展1




詳細はコチラ↓詳しくは会場の高島屋HPをどうぞ

http://www.takashimaya.co.jp/

創立60周年記念 未生流中山文甫会いけばな展
■2月27日(水) → 3月4日(月)
■7階グランドホール

◎1期:2月27日(水)・28日(木)、2期:3月1日(金)・2日(土)、3期:3月3日(日)・4日(月)
■主催:未生流中山文甫会・財団法人中山文甫会館 www.bunpo.or.jp
■協力:大阪芸術大学
※ご入場時間:午前10時~午後7時30分(8時閉場)。
※2月28日(木)、3月2日(土)、最終日3月4日(月)は午後4時30分まで(5時閉場)。
※入場料:900円 / 中学生以下無料。

創立60周年を迎える未生流中山文甫会が「花のヴィジョン」をテーマに、現代に視点を置いた、暮らしの中にあるべき花のアートにチャレンジいたします。







いただいたリーフレットには
花のヴィジョンを考えて作品、展示に
とりかかられたとのコトでした


リーフレットより

流儀花「格花」と「新花」の展示を行います。特に新花席では花展のテーマに沿って会場を一軒の家に見立てリビング・ダイニング・寝室・子供部屋など生活空間を再現し、日本の作家の器やオブジェなどに花をいけています。【日常生活とともにあるいけばな】を提案し、その花によって深まる豊かな暮らしを表現しています。




一部写真をとりましたので

よかったら見てみてくださいね

でも実際に観に行かれるのが

一番ですね♪

お時間があればぜひ

足をお運び頂きたいです






まず入場しましたら・・・


おぉ3メートルの大きさはあろう大作が

目に飛び込んできます








2013年3月3日いけばな展2




ここから・・・

今までのお花のイメージを

変える展示の数々です


驚きながら

一緒にご覧になってください





ホワイトカラーのリビングに

2013年3月3日いけばな展4


2013年3月3日いけばな展3




パステルグリーンのお部屋には・・・

2013年3月3日いけばな展5




パステルピンクのキッチンに
お花のお鍋

2013年3月3日いけばな展6




ブルーの寝室に・・・

2013年3月3日いけばな展7




アイアンブルーのお部屋・・・

2013年3月3日いけばな展8



スゴイですよね

今までのお花のイメージから

暮らしの一部としてのお花

というのが感じられて

楽しかったです


もちろんしっかりした

かたちの作品も数多くありましたので

両方を楽しめると思います




先ほども書きましたが

あくまでも一部の写真ですので

ぜひこの新しい感覚も取り入れられた

花展をご覧になってみては

いかがでしょうか~(^ー^)/




この花展に出品されている

先生に毎月生けて頂いてます

お店にいらしてくださった際は

作品も楽しみにいらして

くださいね~♪

ちなみに今月は赤目柳でした





最後まで読んで下さってありがとうございます
よかったら下のバナーをクリックしてやってくださーい☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com






コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!

生け花がこんなにモダンなお部屋とマッチングするとは!

静千代さんの感性がビンビン刺激されて、着物でもおなじような展開を見せてくれるかも!?^^

期待してます☆

三代目さんへ

三代目さん

お久しぶりですーーー!
コメントありがとうございます
でも最近時間の使い方が下手なためか
なかなかブログ更新とかコメントとか
できてないのです(;;)
三代目さんを見習いたいですホント

生け花素敵でした、刺激を頂いて
しっかりお仕事に生かしたいと思います☆
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
