遅い衣替え

やろう

やろう・・・

う~ん

いつかやろう・・・



と思っていて

やっと6月に袷の着物と

単衣&夏物とを入れ替えしました



普段、お仕事中着物でいてるので

配達とか荷造りとか商品の撮影してる時などは
ポロシャツに変身します




シーズン中の着物はお店に置いてて

お店で着替えてます

通勤から着物で来ればいいんですが

原付で通勤してるもので

さすがに無理か…ということで

そうしてます



そこでシーズン以外のものは

自宅に保管してます



衣替えですので、着物のチェックも兼ねつつ

収納していきます




こんな感じでやってる

っていうのを写真にアップしようと思います


みなさんきちんと収納されてると思います!


私的には仕事とかに着てる普段着は

シーズンごとにお店と家とを

行き来するので

すぐに見れてすぐに取り出せる方がいいので

簡易的な方法でやってます

ゆるめの収納。。。どんなんでしょね





今年頂いた着物ちゃん♪

この子をモデルにします♪


まず収納する前に汚れチェック

しておきたいですね



だいたいは普段見てるので

たたみつつ、見てみよう




2013年6月8日収納お手入れ1_1
2013年6月8日収納お手入れ2_1

あ・・ちょっとほつれてますね
余裕があったら和裁教室で八掛かえるのしてみよかな







上前
2013年6月8日収納お手入れ3_1
大丈夫






袖口
2013年6月8日収納お手入れ4_1
チラッと
じゃなく
見るときはちゃんと見てね









2013年6月8日収納お手入れ5_1

おぉ白いスジで汚れてますね
これはちょっとお手入れしますね




胸元あたり

2013年6月8日収納お手入れ6_1




背中とかは汚れにくいので

さーーっと見てみて

OKならたたむ・・・収納へとGO!
2013年6月8日収納お手入れ7_1



たたみの上でするときは

写真には使ってないですが

衣裳敷などをひいてもらった方がいいです~






もし収納してる時に

ん?と思うシミや衿汚れとか

気になることがあったら

お手入れしてから収納した方が

いいですね♪次のシーズンも

気持ちよくきれいに着れますね






さてさて

ここからは収納編



桐の箪笥に…と思いきや!

フィッツケースに入れます


Fits フィッツケース 【2個セット】押入れ用 ロングL(幅44×奥行74×高さ23cm)Fits フィッツケース 【2個セット】押入れ用 ロングL(幅44×奥行74×高さ23cm)
()
天馬 (Tenma)

商品詳細を見る

押入れにピッタリの幅44センチ奥行74センチです
七緒にフィッツケースの収納が掲載されてるの見た時
私の収納ってスタンダードだったのかも!?
おぉぉーーっと勝手に思ってた私(^^;



現代社会の収納には便利です~♪

マンションなのでね

なるべくコンパクトにしておきたいのです



とはいえ!!!!!

あこがれは桐タンスですワ!



フィッツケースは

2つ折りでは残念ながら入らないので

3つ折りにします


2013年6月8日収納お手入れ8_1





あと4ケ月くらいですぐに出しちゃうので

たとう紙も省いてます(^^;

見やすい方が私は便利なんです~


2013年6月8日収納お手入れ9_1


こんな感じになります

ウールと正絹の着物とは

分けてます

2013年6月8日収納お手入れ10_1



本当は上にいろんなものがのってるけど

除けて、写真撮ったりして

結構収納より

写真に必死だったかも(^^;;;;




こんな感じでやっとります

参考になるのかならないのか

それは・・あなた次第!!


なんちゃってーーー゚+.( *≧∇)ノノノ*.☆゚・:*☆


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪

http://www.facebook.com/shizukyou


今日の日記を
へぇぇぇぇ!!って読んでもらえたり
ほぉぉぉぉ!!って思ってもらったら嬉しいです
日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク