染め替えのビフォーアフター【2】

昨日の日記の続きです(^0^)

どうぞお付き合いください

そして続きを読んで下さって

ありがとうございます!



意を決して

染め替えをご依頼くださった

着物がどのように生まれ

変わったかを

ご覧になってくださーーい!



その前に・・・


着物はほどいて

‘はぬい’をしまして

洗って脱色をして

今までの汚れと

カビをとる工程を経て

はじめて染める工程に

なります

その写真はありませんが

大事な工程があることを

ご理解頂いて・・・

染め上がりをご覧くださいね



コチラです♪


2013年9月15日10


染めるお色は

落ち着いた紫色した

葡萄鼠(ぶどうねずみ)

色を決める際も

これからを楽しめる色

お手持ちの帯とかをお伺いして

そしてお顔うつり

大事な好み、お好きな色で

色々お話しながら

たくさんある色見本の色を

見ながら決めていきました



色見本と一緒の色にきちっと

染めあがってるのが

職人さんの腕の良さ!

すごいですよね!





染めあがった

八掛部分です

地模様がきれいですね♪

2013年9月15日9


白い糸が‘はぬい’です

端っこからきれいに

解くことができますよ




表地です

あのカビさんたちは!?

かなり綺麗になってますよね♪

色もキレイ!

生地もキレイ!

最高の変身です♪♪♪


染め替え前は、生地が

絹ならではの張りや

しなやかさが

なくなってましたけど

今は、洗ってるので

生地の状態もしなやかに

やわらかく張りもあります♪


2013年9月15日11




そして

胴裏は洗張りしてます

2013年9月15日12

カビがほとんどありませんでしたので

洗張りで十分キレイです♪♪♪



あとは仕立てて頂くだけです(^0^)/


ご本人が仕立て頑張る♪

というカッコイイ決意のもと

こんなに素敵に染めあがったので

仕立てるのも、本当に

楽しみだなぁと思います♪




仕立てるときですが・・・

どうしても古い袖口の汚れとか

八掛側の裾の汚れが薄く

残ってましたが

これを仕立の時に

汚れの部分が出ないように

できますので、出来上がったら

汚れも見えない状態にできます!




出来上がりは絶対すてきですね!!




新品を買うのとは

全く違う

生かすという方法


大事にして下さる

そのお心が着物にも

伝わって

また、お召しになるときの

気持ちもスゴク嬉しいものに

なりますよね


その嬉しい気持ちは

ずっと続くと思います

また、この状態でしたら

次の世代に受け継ぐことも

できます!!

そうすると

もしお嬢さんがおられたら

お嬢さんが着ることができて

この着物との思い出は

どんどん増えていきます


なんて素敵なんでしょう




そう思うわたしですが

みなさまは、いかがでしたでしょうか


本当に着物ってすごいですよね





こうやってみなさんに

色々な写真をご覧いただけてるのも

ご依頼くださったのが毎週一緒に

和裁を勉強してる方なので

着物が好きな方です♪

いろんな人に見てもらえるなら

写真使っていいよ♪と

快く言ってくださったので

言葉に甘えてかなり詳しく

書かせて頂きました

有難いことです



着物の魅力が多くの方に

伝わりますように。

そう心から思います




☆☆☆来月のイベントの告知☆☆☆

みなさまお時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください

抽選でプレゼントもご用意させて頂いてます♪

日常の中のキモノ展

日程:2013年10月12~14日(土・日・月)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:静京呉服京染店
   大阪市中央区谷町6丁目8-12
   06-6761-6764
詳細は先日のブログをご覧くださいね
http://sizukyou.blog10.fc2.com/blog-entry-693


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪

http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com



コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク