七五三の着物を次の世代に生かす


季節がよくなってきましたら

秋のイベントが気になりますね


お子様がいらっしゃるお家はとくに

七五三


という嬉しい

ビックイベントがありますね♪


直前になって

あれ!?

準備!?

となる前に

早めにご用意をご確認

頂いた方がよいですね



七五三の着物は購入されるのも

もちろん楽しく嬉しいと思います



でもね

ご自身がお召しになった

七五三の着物がありましたら

お孫さんや

お嬢さん、息子さんに

きせてあげるのも

素敵な方法です♪



sitigosan_1.jpg



きものの状態がよければ

お子様のサイズに

身揚げ・肩揚げを

調整されるだけで着れますね♪




ん?

身揚げ?

肩揚げ?




身揚げとか肩揚げとか

どうしたらよいのか

分からない場合は

気軽にお声かけてください

肩の部分と胴の部分の

つまんで縫ってるところを

再度サイズをあわせて

縫い直しする事です

着物を全部解いてするような

そんな大変(><)な事では

全然ないですからご安心ください

当店でもさせて頂いてます~(^-^)






また、裏がカビが・・・

表がシミが・・・

たたんでたけど

全体がシワシワ・・

とか着せてあげるには

ちょこっと綺麗に

してあげる必要があれば

丸洗いしたり

しみ抜きしたり

シワをのばすだけなら

全体を湯のしにかけて

シワをのばせばバッチリです!



それだけ

それだけしてあげたら

想い出の七五三の着物が

お孫さんやお子様に

着せてあげることが

できるんです♪♪♪♪




たぶん・・・

お子様の姿は

もう・・・

感無量

だと思います

時間を越えて

世代を引き継がれる

このことは

新しい着物では

感じられないと

思います


もちろん七五三を

迎えられること事態が

何よりも何よりもうれしいことなので

十分嬉しいことですもんね

新しいものでも受け継いだものも

嬉しいことには変わりないと思います



だた・・・

想い出のある着物を

着せてあげられる幸せを

感じられたらより嬉しいな

と思ってご提案させて頂いてます




あとで写真を見たときに

これはおばあちゃんも着たんやで

なんてお話してあげると

お子様も嬉しいと思いますし

また物を大事にする気持ちも

生まれるのではないでしょうか

考えすぎかな(^^


でも嬉しさを受け継ぐこと

それができる機会なので

ぜひ、七五三の着物をおもちでしたら

ご検討なさってみては

いかがでしょうか





当店で、心をこめてお手伝いさせて頂きます

身揚げ・肩揚げだけでなく

三つ身の着物を四ツ身にしたり

宮参りの着物を三つ身にしたり

色々できます♪



電話06-6761-6764
メール kimono@sizukyou.com




☆☆☆来月のイベントの告知☆☆☆

みなさまお時間ありましたら

ぜひ遊びにいらしてください

抽選でプレゼントもご用意させて頂いてます♪

日常の中のキモノ展

日程:2013年10月12~14日(土・日・月)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:静京呉服京染店
   大阪市中央区谷町6丁目8-12
   06-6761-6764
詳細は先日のブログをご覧くださいね
http://sizukyou.blog10.fc2.com/blog-entry-693



フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪

http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク