傘職人さんの工房を訪ねる【3】

2013年9月22日10


先日から日傘を

作ってくださっている

職人さんのレポートを

書かせて頂きました

そのまとめを

第三回目に

書きますね




きものという

普段扱わない

難しい生地

そして

柄の配置を考える

さらに

うまくいかなければ

何度もやり直す


日傘を仕立てるまでに

真剣に

心をこめて

向き合ってくださってます



ミシン縫いの際は

この生地

すごくいいから

ほんま縫いにくい。。。

すごいいいからね

大変やわ。。。

そんな風に

何度もなんども

いい生地やもんね

と言ってくださってました

生地と着物の良さを

理解して下さってるのが

本当にありがたいなぁ

と心から思います

だからこそ

難しくてもなんとか素敵な

仕上がりになるように

四苦八苦しながら

つくってくださってます




カットするときも

柄の配置をするときも

なんにも考えずに

やってないねん

色々考えて

してるからな


簡単にできると思わんといてな


決して

決して思ってません(><)


この大変さを

ぜひみなさまに

知っていただきたい

その気持ちで

お忙しい中を

無理言って

取材をさせて頂きました



言葉足らずの私の

文章ではありますが

写真もありましたので

きっと読んで下さった

みなさんにも

伝わってるのでは!

と思います(^^)








私も職人さんに

どの着物も

大事にされて

形見に分けられたり

受け取られた時に

お客様がいかに

お喜び頂けてるか

お伝えさせて頂きました

ので嬉しいお声は

職人さんにも

お伝えできたのでは

ないかな。と思います



どうしても

お客様と直接

やりとりされるわけでは

ありませんので

私も、嬉しいお言葉は

どんどん伝えて

嬉しい気持ちをみんなで

共有したいと思いました




そして

職人さんが教えてくれたこと

商売は、

真面目に

一生懸命は

あたりまえ

決断と

実行が大事。


有難いお言葉をくださいました

長年、お仕事を

続けられてきた

大先輩の有難いお言葉です

しかと胸に刻みます






人見知りぎみで小心者な私ですが

(あかんがなぁぁぁぁ~)

今まで以上頑張ろうと思い

決断と実行を心がけねば!!!

と決意新たにしましたよぉ!




なんだか最後は

私の決意表明みたいに

なってる(><)

すいません。。。

最後まで傘のレポートを

ご覧くださって

有難うございました!


まだまだブログは

色々な記事を書きますので

今後もお付き合いいただけると

嬉しいです!


☆☆☆来月のイベントの告知☆☆☆

みなさまお時間ありましたら

ぜひ遊びにいらしてください

抽選でプレゼントもご用意させて頂いてます♪

日常の中のキモノ展

日程:2013年10月12~14日(土・日・月)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:静京呉服京染店
   大阪市中央区谷町6丁目8-12
   06-6761-6764
詳細は先日のブログをご覧くださいね
http://sizukyou.blog10.fc2.com/blog-entry-693



フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪

http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク