職人さんの引退



最近

ずっとお世話になってた

洗張りの職人さんが

引退されました



すごい

さみしいです

今も書き始めて

やっぱり

さみしさが

復活してきます





私はこの仕事はじめて

まだまだ未熟者です


でも


はじめたころから

きっちり

美しく

洗張りされた生地を

見ると

スゴイなぁ

と感心してました





私はそんなにいっぱい

お話することは

なかったんですが

いいお仕事をされた

反物を見るだけで

お話する以上に

十分にお人柄が

分かるような気がしています




高齢でいらっしゃるので

心臓の調子が

悪くて

大丈夫かな?



心配してても

少し待ってね

というだけで

待てば

いつも通りの仕事を

してくださってました



体調が良ければ

両親を含め

私たちも

ホッとして

いつもと変わらぬ

お仕事をきちんと

続けて下さってました



寒くても

冷たい水で洗いう

それに立ち仕事で

本当に体力の必要で


さらには絹という

繊細な生地をを

扱うという

経験と技術が必要な

お仕事を

ずっと続けて来られて

本当に頭が下がります




80歳を

むかえられて

引退されました



実はね、心臓は…

と言っても基本的には

超お元気で

バイクも乗っておられて

動きもはやいですし

元気でいらっしゃったので

ワタシはお年を

60代後半かな?

そうおもってたら・・・

なんと・・・80歳!?

う・・・

うそぉぉぉぉ
Σ(Д゚;/)/…エエ!?

衝撃でした

いや。。。ホントすごいです


他の色々な職人さんに

お会いさせて頂く

機会がありますが

みなさん、若いんですよね

体の基礎が違うというか

機敏でしっかりされてて

芯のある感じ。スゴイです。





お話がそれてしまいました・・・


実直で

誠実で

真心がある

そんなお人柄の

職人さんの

お仕事は

私は絶対ずっと

忘れる事が

ないと思います



もちろん当店では

今も洗張りのお仕事は

承っています

腕の良い方を

紹介して下さって

ますので

大丈夫です!!!!

安心してお任せくださいね


最後の引継ぎまで

心を配って

くださってました

本当にありがたいことだと

心から思います




そして

わたしがお願いしたのは

伸子張りの道具

譲っていただきました


今は小さな機械で

湯のしができるので

伸子張りを使われる

ことがありませんので

そうとう昔使ってた

もので、眠って一品

だそうです




自宅に持って帰って

こんな感じで

見れるところに置いて

大事にしてます



2013年9月23日1_1



大事にしてるだけじゃなくって

実際に洗張りを自宅で

チャレンジしたいので

また時間を見て

やってみたいと思います



ちなみに・・・

細い棒の先は

針がついてます

はさむ板にも

針がでてます



2013年9月23日1_2


危ないから

扱いには気を付けないと

ですね





1人の愛すべき

職人さんの引退

本当にご苦労様と

いうことと

感謝の気持ちを込めて

今日の日記を締めくくります


今日も最後まで

お付き合い下さって

ありがとうございます


☆☆☆来月のイベントの告知☆☆☆

みなさまお時間ありましたら

ぜひ遊びにいらしてください

抽選でプレゼントもご用意させて頂いてます♪

日常の中のキモノ展

日程:2013年10月12~14日(土・日・月)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:静京呉服京染店
   大阪市中央区谷町6丁目8-12
   06-6761-6764
詳細は先日のブログをご覧くださいね
http://sizukyou.blog10.fc2.com/blog-entry-693


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪

http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク