七五三の着物の身あげ・肩あげ


2013年9月24日1_1


こちら

現在ご依頼頂いてます

七五三のキモノの

身あげ
肩あげ

をする前の写真です





※写真はご近所の方で
ブログの掲載は全然OKよ~♪
というありがたい方ですので
掲載させて頂いてます
なので無断転用はしないでね




写真をご覧いただくと

サイズが大きいのが分かりますよね

四つ身の着物です

四つ身とはいえ割と大きいので

オトナのサイズより

ちょこっと小さいくらいですね



十三参りに行かれるんでしたら

その時には、このままの大きさで

きられそうですね♪



7歳のサイズに変えるために

何をするかと言いますと



裄(腕の長さの部分)を

短く


身丈(身長の部分)を

短くします



これは

仕立直しではなく


身あげ

肩あげ



という

裄と身丈の長い生地を

つまんで

そこを縫うんですね


そうすると


解かなくても

着るお子様のサイズに

できます♪




ちょっと

着物が大きいので

一重ではなく

二重にあげをします



ちなみにこちらは

一重揚げです


sitate sitigosan3


長いときはこの一重では

バランスがとれないので

二重にしたりして

バランスよくします




今ちょうどお仕事してる

ところなので

できあがったらまた

アップしたいと思いますが



これから七五三を迎えられる

その時に

お子様の着物がありましたら



ちょっと手をかけてあげると

それで、お子様やお孫さんが

着ることができます



この感じだと

あ~ちょっと直したらいけるな~♪

って感じませんか?



何も新しいものをそろえて

あげるのも嬉しい事だと

思いますが



お手持ちのキモノが

少し手を加えてあげると

年代を超えて

着られますので

ぜひその感動を

感じてほしいです



(すいません、ちょっと前の

日記にも同じようなことを

書いてますね(^^;)




採寸とか

そもそも

どうしたらいいのかわからない

困ったときは

どうぞ

お気軽にお声をかけてくださいね

大事な日を大事な

着物で迎えてみてほしいです



詳しい内容はHPにも

記載があります

ココをクリックしてくださいね





☆☆☆来月のイベントの告知☆☆☆

みなさまお時間ありましたら

ぜひ遊びにいらしてください

抽選でプレゼントもご用意させて頂いてます♪

日常の中のキモノ展

日程:2013年10月12~14日(土・日・月)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:静京呉服京染店
   大阪市中央区谷町6丁目8-12
   06-6761-6764
詳細は先日のブログをご覧くださいね
http://sizukyou.blog10.fc2.com/blog-entry-693



フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪

http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com





コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク