【洗張り職人さん】レポート

今日はいいお天気の大阪です♪

こんな日が続くといいですね♪


それと楽天優勝して

東北が元気になって活気づいて

日本も元気になれそうですね♪



さて


今日の日記は

洗張りの職人さんとこで

お勉強させて頂きました

そのことを書きたいと思います




洗張りは

着物を解いて

水洗いまたは生洗いすることです

綺麗になるのはもちろんのこと

本当にビフォーアフターでは

全然違って生地がシャキッと

元気になります

やさしい風合いももどります

これはぜひ知っていただきたい

むちゃくちゃ価値があるお仕事です





ほどいたら端縫いをします

2013年9月27日4


洗うのは


こんな風に大きい桶で洗います


2013年9月27日5


干している場所です

生地をのばす作業をされるところです

2013年9月27日1



写真は少ないですが


手作業の部分と機会の部分を

上手に使い分けながら

きれいにしてくださっています





洗張りではないのですが

今日教えて下さった

衿の部分のよごれ


こんな風にとれます

という写真になってます

ご覧くださいね



衿がバッチリ

汚れています


でも安心してご覧になってください

2013年9月27日6



衿汚れをとって

おられるところです


2013年9月27日9


上手に写真撮れてないですが(><)


サササーっと

早いけど

丁寧に作業されてます







きれいにできました!

2013年9月27日7



おぉぉ!!


ワンダフル―♪



洗張りの時も

シミ抜いたり

汚れをとって

いただいてるので


安心してお任せ頂きたいと

思います(^-^)/




お忙しい中を

色々お話聞かせて抱いて

まだ他にも

勉強になる写真が

ありますので

次にアップしたいと思います



また見てやってください



☆☆☆来月のイベントの告知☆☆☆

みなさまお時間ありましたら

ぜひ遊びにいらしてください

抽選でプレゼントもご用意させて頂いてます♪

日常の中のキモノ展

日程:2013年10月12~14日(土・日・月)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:静京呉服京染店
   大阪市中央区谷町6丁目8-12
   06-6761-6764
詳細は先日のブログをご覧くださいね
http://sizukyou.blog10.fc2.com/blog-entry-693




フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク