

暮らしのいろは●着物のお手入れワークショップを終えて


昨日は暖かいなぁと思ったら

夕方は雨で・・・という

複雑?なお天気でしたね


昨日の静京呉服京染店は

お店ではなく

お出かけして

ワークショップを

させて頂きました



受講頂いたみなさま

ありがとうございます!

楽しんで頂けてましたでしょうか?

また、着物はもっと簡単で

ちょこっとココを気を付けたら

いいんだな★という事が感じて

頂けたら、、そして

それならどんどん着物を着よう♪

そう思って頂けたら最高です





どんなことをさせて

頂いたかと申しますと

昨日のワークショップはこちら

◇1回目/着物のお手入れ
・日時:11月17日・日曜日 14:00~16:00
・会費:2500円(お茶・季節のお菓子付き)

・内容:
①普段のお手入れ 
 準備、着ている時、着た後の段取りが分かれば着物は楽に着られます
②年間のお手入れ 虫干しの基本的な方法と時間がない時の簡単な方法
③古いシミ・汚れがあった時の対処 
 お直しでシミを隠す方法や、シミ抜きのビフォーアフターの写真をご覧いただきます



場所は、優しいほっこりした雰囲気の

沖縄料理のお店ポーポー屋さんです

http://www.po-po-ya.net/





ワタシが色々

お話してました


お話だけじゃなくって

実際にみなさんに

実戦してもらったり♪

2013年11月18日2




最後はほっこりと

ポーポー屋さんの

お手製のおぜんざい

甘さをおさえて

黒糖で甘味をつけてるそうです

2013年11月18日3




なんと嬉しいことに

お着物で受講下さった方も♪

一緒にハイチーズ♡

左から2番目の髪型変なのがワタシ(--;)そうなんです変やなぁ

2013年11月18日1

右の美人さまお2人♪
実はお仕立てなおしを
させて頂いたお着物なので
実際におしゃれに
着こなしされてる姿を
拝見できるのは嬉しすぎで
もう至福です(*≧∀≦*)





受講下さって

本当にありがとうございます!!!




実は2回目も予定ございます


◇2回目/着物のリメイク
・日時:12月8日・日曜日 14:00~16:00
・会費:2500円(お茶・季節のお菓子付き)

・内容:
①お直し・お仕立て直し
 サイズが合わない、カビがあるなど困った時こそお直し・お仕立て直しで自分のサイズにしていきましょう
②リフォーム  着物から羽織にするなどリフォーム方法
③リメイク  着物を着物として着なくなった時も、生かす方法があります

+実際にご自身の着物をお持ちいただいて

ワークショップ内でお聞きしてご提案させて頂く

という事もできます

困ったなぁというお着物や羽織とかありましたら

ご持参くださいね♪


※採寸など細かい事はできないのでご提案という事でご理解をお願いします


いかがでしょうか♪

よかったら参加したい!!って

お声をかけてやってくださいね




kimono@sizukyou.com
(メールに返信なければぜひお電話ください
メールを送っても迷惑メール、受信拒否されて
いることがあって届いてないことがあります)


TEL 06-6761-6764


FBからもOKです♪
https://www.facebook.com/shizukyou

ツイッターからもokです
https://twitter.com/sizukyou




フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
