暮らしのいろはー着物のリメイクーを終えて



昨日は

暮らしのいろはー着物のリメイクー

というワークショップを

堀江にあります

沖縄料理のお店

ポーポー屋さんにて

開催をさせて頂きました




着物って

ちょこっと部分的にお直ししたり

全体を解いて仕立直ししたり

はたまた

着物から羽織にしたり・・

染めかえたり

メッチャ色々な方法で

長く楽しく美しく

着られる方法があります


その方法をおはなし

させて頂きました

そうです

講師担当は…ワタシです(^^;




その様子を少しアップしますね



まずは着物が一枚の反物からできていること

それは

知ってても

どうなって

一枚の反物が

着物にできるかを

ご説明

これが分かっていると

仕立直しとか

リフォームとかの

イメージがつきやすいかと

思ってはじめに

お話をさせて頂きました




2013年12月9日3


仕立直しのときは

工夫したら

洗張りしても

とれない汚れも

かくして仕立てられるので

そんな

細かいところも

お話してますが…

いかがでしたでしょか??



染め替えにも色々な

パターンがあります

その色々なパターンの

ビフォーアフターを

写真でご覧いたり


実物でご説明したり…



という流れで

ワークショップをさせて頂きました



それだけじゃーーありませんよぉ~



はじめに

無添加の優しいお味の

ゆず茶を頂いて



最後のほっこりタイムは

ポーポー屋さん

セレクトの

和菓子とお茶



2013年12月9日1



色々な種類を

ご用意頂いたので

ジャンケンして

みなさん

カワイイ和菓子を

楽しく選んで頂いてました



2013年12月9日2



ふぅぅほっこり♪



その時間で

みなさまの

着物の疑問を

お聞かせ頂いたりして

着物トークです♪


みなさん色々な

ジャンルのお仕事の方でしたので

お話が盛り上がりました♪

わたしも楽しかったです♪



ワークショップにご参加下さり

ありがとうございました

また遠くから足を運んでくださって

本当にありがとうございます


場所をお借りしました

ポーポー屋さんには

ワークショップの構成を

一緒に考えて下さったり

当日は色々考えて下さった

美味しいスイーツをご用意頂いて

お世話になりました

ありがとうございます



フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com







コメントの投稿

非公開コメント

おおきに~♪

先日は楽しい、有意義な時間をありがとうございました。

次回も是非、楽しみに待ってます。

さとこさんへ

こちらこそ!ありがとうございます!

さとこさんの(姉さんとお呼びしてしまいそう^^)
教えて下さったこと、勉強になりました!
それにお話がとっても楽しかったです

またおしゃべりできる機会があるといいなぁと思います
その時はどうぞ宜しくお願いします

今年もお世話になりました LOVE★⌒ヾ(^-'*)

静京呉服京染店3代目さん こんばんは。
ご無沙汰しております。

暮らしのいろはー着物のリメイクーというワークショップは、良いですね o(*'▽'*)/☆゚'パチパチ
沖縄料理のお店ポーポー屋さんは、知ってるかも。
ポーポー屋さんセレクトの和菓子とお茶は、おいしそう。

静京呉服京染店3代目さん 今年は、大変お世話になりました (♡˙︶˙♡)
来年も、よろしくお願いします (人ゝω・)お願ィ!!
良いお年を♪
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク