【古いシミ・カビ】がある着物を仕立直しできれいに!


今日は

着物はシミがでても

カビが出ても

ちゃんと

きれいに復活させる

事が出来る!!!!!


という前向きなお話を

写真つきで

書きたいと思います



お客様のご協力のもと
日記を書いてますので
ぜひご参考になさってくださいね




まずはお預かりさせて

いただいた際の

キモノの状態



上前(左側)

胸と袖付けの間くらいに

5cmくらいのシミ

2014年1月28日1訪問着シミ


アップで
2014年1月28日2訪問着シミ








あとは胴裏(着物の裏地)

にもカビが・・・

2014年1月28日3訪問着シミ




お袖にもちょこっと

シミがありました

2014年1月28日4訪問着袖シミ






ちょっとパッと見た

感じでは

ムムム(--;)

悲しいキモチになりますよね


でも

悲しみよ

サヨウナラ!



どーんと安心して

続きを見てくださいね!



何をするかと申しますと

まず

キモノのシミ


古いシミでしたので

少し料金はかかりますが

腕利きの職人さんに

お願いしてシミを

綺麗にしてもらいます


綺麗にしてもらったら

生洗いします

生洗いは訪問着など

金加工や刺繍が施されている

着物をほどいて洗う時の

方法です


全部解いて

反物の状態に戻すため

はぬいという仮縫いをして

洗います



これで

部分的なシミも

全体的な汚れも

全部綺麗になりました





カビが出ていた胴裏

こちらは新しいものに

交換しましょう




仕立て

綺麗になったので

ご希望のサイズにお仕立てします

着物の長さと幅が許す限り

希望のサイズに仕立てる

事が出来るのが

着物の良いところです


もともと小さかったので

着用される方の大きさに

変えてお仕立てさせて

頂きました






長々書きましたが・・・


綺麗にして

もう一回

好きなサイズで

作り直しをした

という事ですね(^^)





綺麗になったその姿を

見てみてくださいね



あの大きかったシミが

分からない状態です


2014年1月28日4できあがり



袖のちょこっとした

シミもありません

2014年1月28日5訪問着袖できあがり



中の胴裏の写真を

撮るのを忘れてしまいましたが

新しいので真っ白の

キレイな状態です



すごい

うれしい!

甦ってくれています!




綺麗になって

お母様からお子様へと

受け継ぐ事ができました

これからも

大事に着続けて

頂く事ができますね





キモノは手をかけてやると

長くキレイを保てますし

また、仕立直しして

サイズも変えれますし

よごれても

色々な方法で

生かすことができるので

そのことを

知っていただけたら嬉しいです




フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com




コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク