スポンサーサイト


【シミがある長襦袢】を仕立直しでキレイに!


昨日は訪問着の

シミ抜き・生洗い・仕立て直し

させて頂いてスッゴイ

キレイになった姿を

ご紹介させて頂きました




今日は



さ・ら・に


長襦袢バージョンを

ご覧いただきたいと思います!



長襦袢も綺麗になるんですよ!

受け継ぐことができるのって

キモノだけかなぁなんて

思われてませんか????

実は・・・

長襦袢もできるんです!

そうなの~!?

って知っていただけたら

嬉しいです





ではでは

早速どんな風に

綺麗になったのか見て下さーい!






まずお預かりさせて頂いた

状態をご覧いただきますね



長襦袢には裏地がついてました
(袷の長襦袢)
でもその裏地がカビが多く出ていますね

2014年1月29日3長襦袢衿



カビって増えてくと

色々なところに出ます

お袖にもカビ発見

2014年1月29日1長襦袢シミ袖


裾にもありました

2014年1月29日2長襦袢シミ裾


他にもちょこちょこと
シミがありましたが
分かりやすいところを
ご覧いただいてます




この状態でキレイになるの??

って思われましたか~(^^)


もちろん

大丈夫なのです!

ご安心くださいませ!




なんと!

今回古いシミがありましたが

特殊なシミヌキをしないで


洗張りと仕立直しだけで

ムッチャキレイに

なりましたーーー!






きれいになった

その姿をご覧になってください


2014年1月29日4キレイ

裏地がついてましたが

カビが出ているのると

実際に裏地がついてる

長襦袢を着ていると

暑いことが多いので

はずしました


袖は無双袖(二重になってる状態です)

にしてますが

キレイな生地を表に使ってますので

あのシミは隠している状態で

仕立ててます

完全にかくてれて

えー!シミがあったの?という

素晴らしい状態です



裾も同じくシミのある部分を

隠して仕立てくれています


2014年1月29日5キレイ



洗張りでお水でキレイに

洗った生地はさわった感覚も

すごく気持ちよくて

さらに

見た目は仕立の技術で

シミがほとんど隠れてて

キレイです




うれしくなりますね!

職人さんの技術が

感じられます

着物のすごさを

感じます



だから

もし

この日記を読んで下さって

お家にどうしようかと

思うキモノや長襦袢が

あったら

あきらめないでください

もしかしたら生かせるかも

しれません



捨てるのはいつでもできます

さようならをする前に

何かできることがあったら

してみませんか

想いがあるキモノを

もう一度着てみませんか



フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
