弓浜絣を知ってください♪


先日

弓浜絣の作家のみなさんと

打ち合わせをさせて頂きました


2014年2月23日1

打ち合わせしてる時の写真なんですが…

この写真の手帳カバー
ワタシのなんですけど
弓浜絣なんですよぉ~

手帳カバーは販売されてたんですが
サイズが違ったので
ちょうどいいサイズをオーダーを
させて頂いて、ただ今愛用中です♪

優しい素材感がいいんですよぉ~♪


綿から手つむぎで作られ
藍染めをされて
丁寧に織られ
できあがっていく
弓浜絣

この良さを
知ってほしいという
そんな気持ちで
お話をさせて頂いたら
秋には当店で
弓浜絣の作品を
見て頂ける機会を…♪
という事で
お話が進んでおります♪



打ち合わせにご来店下さったのは

2014年2月23日2


左側、南家さん
上本町近鉄百貨店で
凄腕職人街という
期間展に出られます

近鉄百貨店
凄腕職人街のページはコチラ



右側、若き作家さん稲賀さん

お2人ともストールをまいていただいて

写真を撮らせて頂きました

このストール

もちろん弓浜絣♪

ご自分の作品ですよぉ~

サラリと素敵です♪




優しいお2人

素晴らしい作品を作られる方々なんです


こんな風に綿を糸にしてね
(先ほどの稲賀さんです)
2014年2月23日4



こんな風に藍染めされるんです

2014年2月23日5



時間と技術と忍耐と

センスも必要で

とっても大変だと思います

想いがこもった

優しい弓浜絣の魅力

みなさん

ぜひ知ってくださいね!



時間と手間とたくさん頑張って

つくられた反物

素敵です

だからすぐに買えるお値段では

ないので

手頃な小物から…

と思っております


先の話ですがぜひ

開催する際は遊びに来て

見て知ってほしいです(^-^)/





今スグ知りたい!という方は
近鉄上本町店にて南家さんが
出店されてますので
ぜひこちらに足を運んで見られたらいかがでしょうか

2月20日~25日(火)まで
近鉄上本町 9階
凄腕職人街



実は…お土産頂いちゃいました~
鳥取県と言えばはいなばの白兎♪ですね
カワイイ~

2014年2月23日3


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク