加賀友禅工房

先日、嬉しい事に

『石川からこちらに遊びに来ました~♪』

と、雨の中を素敵な笑顔で

ご来店くださったお客様

ご実家の大阪にちょこっと帰ってきたので

気になっていた

当店に遊びに来てくださったそうです!

うれしい~(゚ノ∀`*゚)゚。━━!!!!!


着物のお仕事をされてるとの事で
おはなしが盛り上がりました~♪
本当に楽しかったです!
ありがとうございます!!!


そしてワタシは石川県が好き★
3度訪れています
なので石川トークもワイワイ
お話させてもらって
やっぱり石川県はいいわぁと思うのであります(^-^)


そこで今日は少し前に

行った加賀友禅工房のコトなど

旅行の時のお話と

ミックスしながら

ブログを書きたいと思います


まずはワタシの石川県歴。。
(ん?興味ありません?そうですよねぇ
でも書いちゃいます)


ワタシの石川県デビューは
20代前半で、会社のお友達が石川出身で
ご実家にお泊りさせて頂いたのがきっかけ

絶対おいしいお店
情緒あふれる街並みに
ハマりました


そして2回目

昨年、お友達が旦那様の転勤で石川に。
さみしいけど、長い付き合いのお友達と
押しかけて行きました

年齢を重ねるとさらに良さが分かるようになりました

町並みも九谷焼も、お食事も
どれも素敵で感動の旅です


さらに今年3回目

今年は、やっと!
着物屋さんらしい事を…
(お恥ずかしい・・・)

やっと加賀友禅工房のお話です!!


加賀友禅工房へおじゃましました


写真OKだったので

アップしますね



加賀友禅の絵付の工程です

下絵からはじまります

2014年5月22日1


糸目糊置き
2014年5月22日2


彩色
2014年5月22日3


伏せ糊おき

2014年5月22日4


地染め

2014年5月22日5


できあがり

2014年5月22日6



製作途中の作品も見れます!

2014年5月22日7



作業場

2014年5月22日8



あ・・・職人さんがいますね~

2014年5月22日9


ウソです


テンションあがってしまって

満面の笑みを浮かべる

わたしですヾ(*`∀´*)ゞ


2014年5月22日10


あ・・アホな写真でした(^^;



花嫁のれんです


2014年5月22日11

花嫁のれんとは・・・
能登・七尾一本杉通りのホームページから引用させて頂きました
幕末から明治にかけて加賀藩の領地である加賀・能登・越中に見られる庶民の風習である。
花嫁は嫁入りの際、玄関先で実家と婚家の水を半分ずつ混ぜて飲み干し、実家の紋を入れた花嫁のれんを嫁ぎ先の仏間の入り口にかける。婚家の仏前で手を合わせ「どうぞよろしくお願いします」とお参りしてから結婚式が始まる。
花嫁のれんの色や柄には時代ごとに流行り廃りがあり、麻や綿のものも見られるが、多くは絹で加賀友禅の手法が用いられ、これもこの伝統技術が継承された一因といわれる



ちょうど昼ドラが花嫁のれんでしたね~
見ていた友達が色々情報を教えてくれました~


加賀友禅の着物を見たりして

目の保養をさせて頂きました!




お勉強をさせてもらったので

次は普通に観光モード

金沢城に行ったり
(中の写真…
これしか写真撮ってなかったの…)
2014年5月22日12


武家屋敷とか色々行きましたが…

最後の写真は・・・

金沢駅前

鼓門(東口)

伝統芸能に使われる鼓をイメージした鼓門

新しい玄関口のシンボルです

新幹線が通るので、すごい頑張ってるそうです!


その鼓門の前で

変な子がいっぱいおる・・・

近づいたら

写真どーーですかー!?

って言ったので

撮ってみました(笑)

2014年5月22日14

本日のオチです<(_ _*)>

この集団、他の人は近づくことすら避けてましたヾ(´エ`。)

そりゃそうだ。。。


でもオモシロイわっ!!!

という事で

アップしてみました~

そして

さらにオチは

なんと

大阪の大学の男子でした

石川に来て

たまたまとったこの

集合写真は

全員関西人。。。


どこへ行っても関西人は

関西人ですねーー(((o≧▽≦)ノ



オチがついたところで

本日の長いブログはここまでです~

なんかよくわからない内容かも!?

たまには脱線お許しくださーい♪(*・ω・人)


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク