

パート1.困った状態の黒留袖のお話


最近ずっと

美しいきもの日傘を

アップさせて頂きました

書いててわーい

やっぱり何度見ても

キレイだわ~*・゚(●´∀`●)

でした

それに思いがこもった大切なきものが

生かされてご家族・親戚の方々へ

届くと思うと、その事も

何よりうれしいです

みんなに渡せるようにと

たくさんご依頼くださったので

こうやってみなさんにもご覧いただけました

写真の掲載も快く了解くださり

お客様には感謝ばかりです

ありがとうございます



さて!

久しぶりに今日は

違う内容で書きたいと思います


今日登場する着物も

ご家族の大事なきものを

ちゃんと生かしてあげるために

頑張ってる内容です

着物は大切にして

手をかけてやると

ちゃんと答えてくれるので

ぜひこの日記もご覧頂けたらと

思います




黒留袖です

でも長年タンスの中で

眠っていたのと

着た後のお手入れは

されなかったと思われる黒留袖は

ちょっと残念な状態でした


まずはその写真をご覧いただきたいと思います


お預かりさせていただた時の状態です

2014年6月1日1


少し珍しい感じの柄です
でもいい柄ですね


なんとなく、、
汚れてる気がしますよね


近づきます

2014年6月1日2



こ・・・・これは!!

という状態です


2014年6月1日2_2



この部分の裏側も見てみましょう


2014年6月1日3



ムムム・・・・



衿も・・・
2014年6月1日4


お袖も・・・
2014年6月1日6


胴裏も・・・
2014年6月1日7


衿裏も・・・
2014年6月1日8


裾はホコリと砂がいっぱい・・・
2014年6月1日5




とう状態でした(^^;


でも大丈夫なんですよ!


ホントです!

ホントにホントです!


どういう風に解決するか

そして

どのようにキレイになったか


それは次の日記に書かせてください

でへへ

お楽しみは次に持越しです(^^)


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
