スポンサーサイト


『夏着物の汚れ&収納法』に関するワークショップ 

昨日、

着付教室キモノチャイハナさんの主催でおこなわれた

‘『夏着物の汚れ&収納法』に関するワークショップ’

というイベントで、恥ずかしながらわたくしが講師として

きもののお手入れについてのお話&実演をさせていただきました。





内容は 
      1.自分でする日常のお手入れ
        ・着る前にすること
        ・着た後にすること(ベンジンを使った汚れをとる実演も)
        ・虫干しについて
        ・お店に丸洗いを依頼して頂くのはいつがよいか

     2.お店にお手入れを依頼しよう
        ・クリーニング店と悉皆屋の違い
        ・丸洗い・洗張りはどんなお仕事をしているか(写真を見て説明)

     3.汚れの特徴
       
     4.外出先で汚れてしまった時の応急処置方法を全員で体験



どんな様子だったか、一部写真をUPさせていただきます
(プライバシー保護の為、お顔はハートにさせていただきました)



こんなにたくさんの方が参加していただいてます!
カワイク、素敵に着物を着て参加頂いた方がたくさん!
全員


ベンジンをつかって、実際の汚れをとる作業を実演しました
ベンジン
私も必死!?


手書きのフリップを使って説明中
フリップをもって



正絹の生地に、ケチャップやしょうゆの汚れをつけて
応急的に汚れを取ることができる方法を体験
全員でチャレンジして、みなさんちゃんとキレイにとれてます♪
自分で体験するのが一番ですね♪みなさん楽しそうでした♪
応急処置



お話、体験と時間があっと言う間に過ぎ
お楽しみのスイーツタイムです
スイーツ
心斎橋のおしゃれなカフェSvahaさんのスイーツを頂きながら歓談です


講義内容で、わからないところの質問や

お持ちいただいた着物の汚れやお手入れにつて、ご質問があったりと

つたない説明でしたが

皆様熱心にメモや写真をとりながら講義を聞いてくださり

着物愛を感じました!

本当にうれしいことです!



かなり緊張しましたが

無事(^^;!?

(わたしの至らないところは、吉澤さんがフォローしてくださったおかげだと思います)

終了したかと思います



参加頂いた皆様、招待くださった主催キモノ*チャイハナの吉澤様

貴重なお時間を一緒に勉強させて頂き

こころより感謝をしたいと思います。

本当にありがとうございます




最後に、主催の吉澤様(写真左)とツーショットをパチリッ

やっぱり素敵なきものの着こなしです!

吉澤さまと

今日の三代目きものは(写真右)
母の紬の着物です。
裄が短かったので、裄出しをして昨日初めて袖を通しました。





      


お・ま・け


ワークショップの前に、吉澤様とランチをさせて頂きました♪

難波神社近くのDOORS DAINIGさん

素材はすべてオーガニック。無農薬・無化学肥料の新鮮なお野菜で

パワー充電です

季節の野菜スープ(右下)
野菜サラダ 菜種油と岩塩ドレッシング(右)
トマトとモッツァレラチーズのサラダ バジルソース(上)
豚ミンチのカレー煮込み(下)
天然酵母パン(左)

お食事
向こう側に吉澤様のお姿も♪



      

本日もブログをご覧下さって有難うございます


ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさまぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
