

第6回目うさ舎さん主催【しっかり悉皆のお勉強】ワークショップ

うさ舎さん主催

しっかり悉皆のお勉強


※うさ舎さん※
大阪の住吉で着付教室を主催されてます着付け講師さんです。着付け講師だけにとどまらない幅広く活躍されてます。詳しくはうさ舎さんのブログをチェックです♪:http://ameblo.jp/acicoco/




今回で第6回目でした!


しっかりしっかいのお勉強のワークショップでは

着物を着るまえの準備から

着た後のお手入れ

シーズン終わりのお手入れのタイミングや

虫干しのコト

※虫干しって大事なんですよぉ~

これらをサンプルをもちいいてお話させてもらっています

お話だけでなく、

自分でできることをしよう!ということで

ベンジンを使って衿の汚れをとるセルフケアの方法
(お袖口もとこもやりますよ~)

ワタシが見本をして、あとは皆さん一人一人

アドバイスしながらチャレンジしてもらいます

そのあと

本気で困ったシミやカビがあった時のプロの技を見ていただいたり

質問、ご相談を伺ったりしています

2時間と書いてますが、終わるといつも2時間半過ぎてます(^^;

せっかく受講頂いたら、いっぱい気になることを解消して欲しいので。



どんな様子か

写真をご覧くださいね♪



ベンジン使いますよ~と言ってるところ

2014年11月18日4



その後に踊る!???

いえいえ

踊ってますけどヽ(^∀^*)

じつは

帯揚げをベンジンでキレイにする作業して

ベンジンこんなに乾くの早いのよ~って

バタバタしてます
ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ


2014年11月18日5





ベンジンを使って

襟の汚れをとる作業を

してもらってます

わたしは目の前で

アドバイス中~
2014年11月18日2








色々な状態の着物のサンプルを

ご用意してます

コレコレこういう理由で

仕立て直しする方向で考えてますよ~

という感じでご説明させてもらっています


2014年11月18日3




それに、随所で

うさ舎さんが

着る人の実際の意見と

アドバイスを言ってくださってるので

着る人の立場からの見解で

より!分かりやすくなっています!


すごい

濃厚なワークショップでございます
ヽ| ○´ω`|ノヽ| ´ω`●|ノ



でもうさ舎さんのブログで
もっと楽しくこのワークショップの様子を
書いてくださってるので
そちらもご覧くださいね(o^▽^)o)





今回は関西県以外からのご参加くださった方もいらっしゃって

本当に頭が下がる思いです。遠くからありがとうございます。

悉皆のワークショップ超初期に開催した時に参加くださって

、今のバージョンも受講頂いた○○さんお久しぶりで、

嬉しかったです♡ありがとうございます。

ベンジンの扱い、超慣れててさすがっっ!って思いました。

もちろんはじめての方、何度かお会いしてる方も色々で、

着物をこよなく愛する方々とお話させてもらって嬉しい限りです!



主催してくださってます『うさ舎』さんはいつもプラスアルファの

サポートアドバイスをしてくださってるので

すごい分かりやすい内容になっていたと思います

ワークショップ前に楽しくランチ

そのあと、当店でしっかりお勉強

という着物が楽しい♪という

一日みなさまに過ごして頂けたのでは

ないでしょうか





このワークショップは

うさ舎さんが

『着物大好きな人には悉皆の知識も必要!』

という思いから、主催してくださいました

そして

着物が好きなたくさんの方へ

悉皆のことを知ってもらう

きっかけをつくってくださいました


もともと悉皆のワークショップをしてましたが

その内容にうさ舎さんが着る人の立場で

この内容も入れて、とか追加したり

サンプル増やしたり内容を工夫したりしています

だから受講いただく皆様にとっては

悉皆のお仕事してる私の視線と

着る人の立場からの視線両方から

必要なことを知っていただく内容になっていると思います


主催しつつ、ワークショップの内容を

監修していただいて多岐にわたり大変な役割を

毎回一生懸命お仕事してくださいました

本当に感謝の気持ちでいっぱいです



受講されるみなさんと楽しくランチしたり

ワークショップ中はアドバイスしたり

一緒に勉強したり

写真も色々な場面でとって

様子をみなさんにお知らせして下さったり

これもすべて着物が好きなみなさんに

着物をもっと楽しく着続けるために

働きかけてくださってます

すごいことですっ!

だからこれからもっともっとご活躍されると思います!

でも

じつは・・・

うさ舎さん

今回で主催。という立場からは離れられます

サミシイですが

一緒にしっかり悉皆のお勉強のワークショップをさせて頂いた

着物を着る立場からの言葉を大事に

これからも頑張ってワークショップ

開催していく予定です

来年から活動します

ご興味もってくださってたみなさま

開催のときはお知らせしますので

ぜひ一緒に勉強しましょう(^ー^)/




最後に

うさ舎さんの活動やお仕事内容は
ブログで日々更新されています
ぜひチェックしてくださいね!
http://ameblo.jp/acicoco/





フェイスブックページはじめました
いいね!していただくとお店の最新情報がスグチェックしていただけます♪新しい商品のことやら普段のコト、色々発信中です(○´∀`○)从(○´∀`○)
http://www.facebook.com/shizukyou



日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってください♪(〃´ω`〃)ゞ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com


コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
